ドイツ語勉強して旅に出よう。

ドイツ在住。ともに勉強しましょう。

動詞の位置

「定型第2位」の原則

主語に応じて活用した動詞も「定型」という。

定型は分の2番目にくる、

のがドイツ語の原則。

①主語で始まる文

    Ich bin heute in Berlin.

主語   定型

私は今日ベルリンにいます。

②主語以外で始まる文

Heute bin ich in Berlin.

          定型

主語と動詞が逆になる

例:

Ich bin heute nach Hamburg.

私は今日ハンブルクへ行きます。

1.主語をwirにすると

Wir fahren heute nach Hamburg.

私たちは今日ハンブルクへ行きます。

2.文を副詞heuteで始めると

Heute fahre ich nach Hamburg.

今日、私はハンブルクへ行きます。

3.文をnavch Hamburgで始めると

Nach Hamburg fahre ich heute.

ハンブルクへ、私は今日行くのです。